お役立ちコラム

column

マンションの収納が足りない! 収納不足を解決する3つの方法

2023年11月15日

「マンションの収納が足りず、物があふれて片付かない」という悩みを持っている方は多いはず。
マンションの収納が足りない場合でも、整理整頓して気持ちよく暮らすことは可能なのでしょうか?

本記事では、マンションの収納を増やす工夫や、今ある収納スペースを有効活用する方法を紹介します。

マンションの収納が足りない! 収納不足を解決する3つの方法

マンションの収納が足りない原因は?

マンションに住んでいると、日常的に収納が足りないと感じることが多いです。
マンションの収納が足りないと感じる原因は

マンションは戸建てに比べると収納率が低い

一戸建ての場合、押し入れ、クローゼット、納戸などの収納スペースの割合は、全床面積の約13%あると言われています。
また、庭に物置を設置したり車庫にアウトドアグッズを収納したりなど、家の外にも収納スペースを確保しやすいです。

一方、マンションの場合は収納の割合が減って8%~10%が一般的で、家の外に収納スペースを確保することもできません。
マンションでは一戸建てと同じ広さの住まいでも、収納に使えるスペースは少ない傾向にあるため、収納が足りないと感じやすいのです。

適した場所に収納スペースがない

現在では家族構成やライフスタイルも変化しており、従来の間取りでは使いにくさを感じることも増えてきています。
一戸建ては間取りの自由が効きやすく、新築する場合は自分のライフスタイルに合った収納スペースを確保することが可能です。

しかし、マンションでは分譲の新築物件でも間取りの自由度は少なく、画一的な収納スペースしか確保できません。
3世代同居の家庭で大人の数が多い家庭や、趣味のための収納スペースが必要な方などは、1人か2人子供のいる家庭を想定した一般的なマンションでは収納スペースの不足を感じやすいです。

収納スペースを有効活用できていない

収納スペースを有効に活用できていないのが原因で収納が足りないと感じているケースも少なくありません。
特に奥行きのある押し入れやクローゼットは、収納の工夫次第で収納力がグンとアップします。

また、キッチンシンクや洗面所の下などのデッドスペースや、廊下や玄関などの収納スペースなども、収納グッズなどを取り入れて使いやすくすることで、より多くのものを整理して収納できます。
収納不足を嘆く前に、今ある収納スペースを見直してみましょう。

マンションの収納不足を解決する方法

マンションの収納が足りずに整理整頓できず、暮らしにくさを感じている場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?
ここからは、マンションの収納不足を解決する方法を紹介します。

収納スペースを見直す

まずは、今ある収納スペースを見直してみましょう。
引き出しの中がぐちゃぐちゃになっていたり、収納棚に物が無造作に積み重ねられたりしていて、無駄になっているスペースはありませんか?

また、押し入れや納戸などの奥行きのある収納スペースは、奥までしっかり活用できていますか?
引き出しは細々としたものを整理して収納できるように収納トレイを取り入れたり、押し入れではめったに使わないものは奥に、頻繁に使うものは手前に収納したりなど、収納スペースを有効活用する努力をしましょう。

収納家具を導入する

作り付けの収納スペースが圧倒的に少ないマンションの場合は、収納家具を導入して新たに収納スペースを確保しましょう。
本や細々としたアイテムをすっきり収納できる壁面収納、洗面台やキッチンの冷蔵庫横などのデッドスペースに設置できる隙間収納家具、

洋服が収納しやすいワードローブなどを導入することで、収納スペースを増やせます。
収納家具は機能性を重視して、シンプルで使いやすいものを選びましょう。

物を減らす努力をする

収納が足りないと嘆いている方の中には、不必要なものもずっと貯め込んでいる方も少なくありません。

「もしかしたらまた使うかもしれない」
「思い出の品だから残したい」

などと、不要な物を処分せずに所有し続けていては、いくら収納スペースを増やしても一向に収納不足は解消されません。
着なくなった洋服、子供の古いおもちゃ、使わなくなった雑貨や家電などは、思い切って処分してみましょう。

年末の大掃除や季節の節目の衣替えの時などは、使っていない物を処分するチャンスです。
まだ使えるものを捨てることに抵抗がある人は、フリーマーケットで売ったり慈善団体に寄付したりするのもおすすめです。

まとめ

マンションは一戸建てに比べると収納スペースが少ないのも事実ですが、工夫次第ではすっきりと片付いた快適な暮らしを実現できます。
収納が足りないと感じている方は、まずは現在の収納を見直してみることから始めましょう。
収納力を高められる収納グッズや、収納スペースを増やせる収納家具の導入も検討しながら、気持ちの良い住まい作りに挑戦してみてください。